ジャカルタからリオデジャネイロに移動中のこと
突然巨大イカが襲撃してきてメイン帆が1つ見事に破壊されました

これは困ったなあ・・・と思いつつ代替案を考え、自分が休止していた時に導入されてた改良ゲルンステイスルを作ってみることにしました
必要な材料は麻生地23、鉄材1、木材2
木材はバイーアで手に入れましたが、鋳造が無い自分の場合鉄材は生産できません
アムステルダムで買おうかなと考えたところでつい貧乏性が出てついでにペット用に混合餌(肉)を作ろうと画策
一旦ロンドンに行き、鮮魚を大量に作ってアムステルダムに移動
調教師の前でさて作ろうかと考えたところ問題発生。調理12が必要な事を忘れていました・・・
どうしようか焦って考えていたところ、商会メンバーのユィリーさんが救世主として登場!
さくっと作成してもらえました

鉄材と麻生地も手に入れ、ようやくカラカスへ
大成功のみ作成なので余裕を持って10回分の材料を用意したところ・・・なんと8回中4回成功でアイテム枠が一杯に
余った3つはリスボンで800kで売り払いました

さて、この改良ゲルンステイスル。縦帆+15、横帆+15で旋回が減らない補助帆としてはぶっちぎりの性能です
中枢都市に行かなければ作れないので、作成に要する時間もぶっちぎり。消費が早いこともあり需要はかなりありそうです
レンジャーになる&おひっこし
次の目標冒険レベル52まではもう少し
現ハンターとしてやるからには生物クエでレベルを上げたいものです
しかし、もうかなり数をこなしているため残りの生物発見数自体が少なくwikiなどとにらめっこ
欧州発のアイテム付き長距離クエがぼちぼち残ってるかなーという感じです

バジリスクの瞳をもらってみたり花クエを完結させてみたりと長距離クエをこなした後に出てきたクエが「驚天動地」
ロンドン発ジャカルタ経由ホバート行きという文字通りの世界半周クエ
どんぶらこーどんぶらこーと航海を続け、やれやれやっとホバートに着いた・・・「冒険レベルが52に上がりました!」
・・・クエをこなす前に目標に達してしまいました
まあいいかと思いなおしクエ発見物のカモノハシを見つけてカリカットに転職に・・・とする前にラパイーに寄り道
ディエゴガルシアだとなんか不満なんです!とプライベートファームの引越しをしました

その後カリカットに移動して念願のレンジャーになりました
これで生物に加え地理もこなせるようになりました
大海戦やってるうちにジャカルタの地理クエをこなすぞー
クマを見つけて欧州へ
海賊さんに怯えながら生物クエをこなしてなんとか名声5万達成

これでクマクエを進められるとアデンへ移動
ブースト品で生物R15にして冒険依頼仲介人にクエ一覧を見ると・・・無い
まあ、そりゃそうかと依頼斡旋書を使うと・・・無い
早々は出ないかと1枚、1枚・・・全然出ません
100枚以上使っても出ず嫌な予感が頭をよぎります

幸いにしてアデンには海洋生物がお好きなアーマッドさんがいますので報告して依頼斡旋書を補充して連打連打・・・出ない
ひょっとしてまだ名声が足りないんじゃないかと半泣きで連打し続けた170枚以上のところでようやく出現!
ただ単に運が悪かっただけでしょうか・・・

クエでは生態-4で時間がかかるかという不安もよそにあっさりクリア
念願のナマケグマを見つけました

その後一旦欧州に帰還
ライアーさんとともにグレイさんの斥候クエクリアを手伝って、ついでに自分の沈没船引き揚げを手伝ってもらいました

ところで、クマを見つけるついでのようにもらったレンジャー転職用紙こと未開地調査委任状
ハンターと比べるとレンジャーは完全に上位職と思われたためこりゃ転職しか無いなーと思ったら問題発生!
必要冒険レベルが足りません・・・とりあえず生物クエを求める旅が続きます
さて、クマアイテム捕獲の為の条件である奥地行きをクリア
現在生物学R15、生態調査R11まで上げられる為、バッハさんから一応クリア可能と言われたのですが、ここである重大な事実に気づきます
生物学R15が必要なクエ「夢を結ぶ旅路は長く」の必要冒険名声は5万。自分の現在の冒険名声は48000ほど・・・
これじゃクエが出ない・・・

残りの生物発見物は僅かですが、全部見つける勢いでやるしか無いといったところです
わけがわからない地図
一応市販のロープとかを使って沈没船の引き上げもやってます
しかしこの地図はわけわからん・・・
なんかスキャナーにかけたら裏映りしちゃった☆って感じでどこが陸地かすらはっきりしないw
☆1だから破棄しちゃってもいいのかなあ

奥地巡り

2008年4月19日 DOL交易日誌
考古学と宗教学を取った目的はひとえに奥地に行く為
スキルランク上げももちろんですがもしもの為に行動範囲を広げたいので奥地探索クエをなるべく優先します

これがデルファイ遺跡かーとかパフォスみっけとかやってるうちにいつの間にか考古学R3、宗教学R2に
宗教学は聖書で+2ブーストしてこれでクマクエの前提条件はクリアしました
さて、次はインド洋の奥地だー
冒険商人として学問に広く手を染め始めます
ヴェネツィアで考古学、アレクサンドリアで宗教学を取ってハンターのままその方面のクエをこなすことにします

R1のクエをさくさくこなすのは久しぶりで却って新鮮ですね
両方ともさくっとR2になったのはいいのですが、非優遇でこなすのはちょっともったいないのでブースト品を一時的に手に入れた方がいいのかな・・・
さて、一旦欧州に撤退
依頼斡旋書を購入した後、ワイルドキャッツさんに家具を製作してもらい、ぎりぎりながら装備品を倉庫や貸金庫に収めることができました

その後、バッハさんにラブリュスを返却しようとマルセイユに立ち寄ると痛い指摘を受けました
「遺跡クエはしないので?」
クマクエは最後の最後に遺跡クエを必要としています
しかし、自分にはそれに必要な考古学スキルも宗教学スキルも持っていません・・・
これまではまだまだ先ということもあり見てみぬ振りでしたが、ここまで来るともうそんなわけにもいきません

どうすべきか・・・と考えていたところで一つ思いつきました
実は復帰直後にワイルドキャッツさんからスキルブックシェリフをもらったことを思い出したのです
これでとりあえず使わないスキルを封印してその空いた枠を元に学問スキルを持てばいいじゃないか!!

これなら自力で遺跡探訪も可能となり一気にクマクエ完結への道も開けます。よし、これで行こう!

あ、最初に封印したスキルの必要日数まだ過ぎてなかった・・・
大型スクーナー活用法
今回はアップデート後にイマイチになってしまった大型スクーナーをどうするかという点についてです

アップデート前は速度キャップにより追い風ではクリッパー系とほぼ等速。向かい風で勝てるという夢の船でしたが、アップデート後では追い風で惨敗してしまうという外洋ではイマイチ使い難い船となりました
これではダメなので対策を考えました
クリッパー系に乗ってる人が多いので考えが及ばない事があるのですが、誰でもできる改造で「帆のタイプを変える」というのがあります
大型スクーナーは3種類選択できます。
・4本スクーナー
・4本トップスルスクーナー
・4本フルリグドシップ

4本スクーナーは向かい風重視、4本フルリグドシップは追い風重視、4本トップスルスクーナーはかなり向かい風重視ですが一応その中間というものです
アップデート前までは実質4本スクーナーか4本トップスルスクーナーの2択でした。なぜなら4本フルリグドシップでは速度キャップに引っかかってただの向かい風で遅い船でしかないから
しかし、アップデート後は違います。補助帆にメイン帆4つ+大スパンカー2つで縦帆255横帆414。この場合、同条件の商用クリッパー(シーダー製縦帆297横帆387)はおろか、無印クリッパー(シーダー製縦帆319横帆402)の横帆値をも上回ります。まあ大型クリッパーは化け物です。無視しましょう
この条件で+18%商用クリッパーと競争してみました
追い風
大型スクーナー>>>商用クリッパー
横風(それなりの向かい風も)
大型スクーナー>商用クリッパー
向かい風(だいたい左右15度ぐらいまで?)
商用クリッパー>大型スクーナー

総合的には確実に商用クリッパーに勝てます!無印クリッパーにも追い風で勝てるかもしれません
縦帆重視船からいきなり横帆重視にするのはとても違和感を感じますが思いきって変えちゃいましょう
かっこ悪さは・・・まあ慣れです。慣れ
ええ、実質的に3週間ぶりの更新なんですがねw
仕方ないんですよ。この名前が故にね!!

・・・まあ、意味不明な言い訳しつつ近況をば
とりあえずこつこつこなしていた東南アジア&オセアニア生物紀行は終了。奥地に行かなければいけないクエ2つ以外は全部こなしました
その後、欧州に戻ってまずは現商会長のファイフェルさんから注文があったピエロ服一式をお届け。制服と化してますな・・・
さらにライアーさん指揮による商会納品の金庫を大量生産するためリガに出向きます。自分は製作担当。保管10がこんなところで役に立ちます
そのついでにグレイさんと自分の地図による沈没船探検。どっちもユトランド半島沖なので楽チン。出たものも似たような感じ
さらにさらに、アイテム枠に不自由を感じたため+3家具を作ってもらおうと金づち&のこぎりを掘りに東地中海に出向きます
他人のブログをこっそり盗み見・・・ここかああ!と確認して掘り掘り・・・のこぎり3つ、金づち1つげっとー

あとはワイルドキャッツさんにお願いする・・・というのが現状でございます

更新ネタいっぱいあったなあ・・・もったいない
世界二周目と学校卒業
週末はいくつかの商会合同での世界周航ツアー
なんとなくノリで参加して2周目に赴きました

まだ1周目の人にガイド代わりをしながら徹夜でクリア
正直疲れましたw

その後今回のアップデートで新たに実装された航海者学校に入校してみることにしました
せっかくの冒険職ですので冒険過程でやってみます
チュートリアル的要素が強いのでどうしても長いなーと感じますがこつこつ経験値が入るので報われる気もします

結局3日かけて上級過程を卒業できました
経験値1万ほどを稼げて、卒業記念に探索+1服をもらえたのでそれなりに満足できました
今日からようやく本来の目的、東南アジア&オセアニア生物紀行となります
世界一周達成
木曜日は世界一周の旅の続き

3人でとことんとことんと途中戦闘も交えながら進みます
戦闘は相変わらず人任せな自分でした

細かい描写は避けますが、一度辟易するような場面もありながらなんとかセビリア到着。世界一周のご褒美に服と称号を頂きました。
・・・この服微妙だなあw
さて、アップデート初日です

とりあえずは念願の世界一周イベントを始めることにします
本拠地でセビリア行けとか言われてそこから本格的にスタート
マゼランの航海の足跡を辿る旅となります

セビリアでバッハさんと、ラスパルマスでライアーさんとそれぞれ合流。3人でいざ世界一周
しかしこれがまた遠い遠い。南米までは楽勝かなと思いきや、さすがは太平洋。広すぎてさすがに辟易します。すごいねマゼラン
さすがに1日で全部をこなすのは不可能で今日はほぼ中間地点のところ(ネタバレはまずいかもしれないので一応場所は伏せます)で今日はお開き。また明日ということになりました

この日乗ってた船は
自分・・・大型スクーナー(-18%)
バッハさん・・・商用大型クリッパー(-18%)
ライアーさん・・・商用クリッパー(+18%)
と三者三様な取り合わせ。速度調整がされたということでこの3隻の相対的な速度差を簡単に計ってみることにしました

計測方法は簡単。追尾して速度が同じところから追従を切ってどちらが速いかを見ました

結果としてほとんどの風で
商用大型クリッパー>大型スクーナー、商用クリッパー
となりました
ただし、真向かいの風に限っては
大型スクーナー>商用大型クリッパー>商用クリッパー
でした

以前はこの3隻の速度差はあまり感じなかったのですが、今日はやたら商用大型クリッパーが速く感じられます。特に外洋ではまったく勝てる気がしませんでしたね
ただし、-18%商用大型クリッパーと言えども旋回は悪いため、加速性能は依然大型スクーナー(強化舵つき)の方が上回りました
頻繁に方向転換をしなければならない入り組んだところならまだ大型スクーナーは健闘できるかもしれません

次の機会には無印クリッパーや漕船スキルの高い人の大きなガレー船を比較対象にしたいところですね
アップデートに向けてハンターに転職
さて、火曜日から水曜日がメンテでその後はいよいよ大型アップデートで世界一周が実現します
とりあえずは冒険職になって新天地でのクエをこなしたいところです
というわけでさっさとハンターに転職するための転職クエをやります

ハンター転職クエはイスタンブールで請けて西アフリカにある大西洋中央西岸でカバを見つけろという遠距離ぶりです
もう2度目の転職となりますので距離の問題以外は慣れたもの。順調にカバを見つけてサンジョルジュで一旦報告。カテ4クエを請けての帰り道。のんびりとカナリア沖に入ったところで戦闘発生。
高速ケベックに乗った海賊が襲ってきてさあ大変。
近距離でしかも進行方向にいる絶体絶命の状況でしたが、今の船は超高機動船大型スクーナー(改)!
とりあえず逃げてみようと90度方向転換。ほぼ真西に針路を取ります
強化舵が効いたのかほとんど距離が縮まらないまま回頭成功。この時点で1発撃たれますが損害は小。このまままっすぐ逃げることにします。さらに思いつきで急加速発動。今度は距離が離れました。高速ケベックが意外と旋回性能が悪いのか?それとも急加速が効いてるのか??
結局このまま戦闘区域外へ。急加速を使いまくるものの海賊も執拗に追ってきます。しかし北大西洋の真ん中まで来たところでとうとう相手も諦めました。

この船速い!しかし、アップデートで速度キャップが外れるという噂が・・・。このアドバンテージもあと僅かなのでしょうか

強化舵

2007年8月18日 DOL交易日誌
さて、淡々とベルベットを織り続けようやく管理技術R7に
大型スクーナーに取り付けておいた強化舵をようやく動かせるようになりました

この大型スクーナーは元々移動専用船として位置づけていた船で、メイン帆4枚をつけても旋回7ある高機動船です
ここにさらに強化舵がつくとどうなるか?
数値的な動作確認はできませんが、体感ではやたら曲がるようになった気がします
カナリア沖で海賊に遭遇した時もほぼUターンで回避成功。まあこれは先に発見できたのが大きかったと思いますが
正面で遭遇した時にも避けられるかどうかが最大の問題ですが、視界に入った直後に回避行動を取れば早々は追いつかれない・・・かも?
例によって中型のみで大海戦に参加
金曜日 戦功8
土曜日 戦功8
日曜日 戦功9

金曜は対人中心の模擬やってる人艦隊に途中参加
足引っ張りまくり。すまん
土曜と日曜は人数不足の艦隊でN狩り。10人艦隊相手にぼこられまくり

結局最後まで全体の足を引っ張りまくった模様

追記
リンクしてもらっている尾花さんのブログによると
大海戦はこれで終わりじゃないらしいです
週末は必死に星でクリッククリック
ディブ・マスリパタム・カルカッタと相場のいいところを巡って長時間やり続けます
・・・ヴェネツィアはどこも影響度無いんですからね

そんなことで管理技術の経験値も交易レベルの経験値も貯金もがんがん増えます
仕立て道具1399個を使い切って管理技術R6経験値6200/7200まで来ました
引き返してもう一度星に行くか?欧州で石像作って管理技術をとっととR7にするか?

少し悩みどころかもしれません
石像作りで工芸&管理技術上げ

お金が儲からなくてつらい!!
やっぱりベルベットを織るのが縫製家の本分なんです!きっと!!

というわけでインドへ出かけました
カテ3を800枚ぐらいと仕立て道具1399個を抱えて

さて・・・あと何日かかるのかな
美術商に転職
さて、管理技術スキルは生産して大成功することが条件です
さらにランクが高い生産品で作るほど経験値が多く入ります

自分が持っている生産スキルは
縫製(R15)、工芸(R13)、調理(R10)、保管(R10)

縫製でベルベット作るのが一番良さげですが工芸がカンストしていないのでこちらでも地味にやっておきたい・・・
そういうあなたの美術商!!
縫製も工芸も優遇という夢のような職です
転職して・・・とりあえず工芸を用いて石像作りに精を出すことにしました
現在管理技術R3。目標は強化舵が使えるようになるR8です
先週解除の旅に出ると宣言して1週間

ようやく完遂しましたw
サボリ月間も今日で終了予定なんで当分真面目にやれそうです
次は管理上げの予定。美術商に転職したいんですがどうしようかな・・・

1 2 3 4 5 6 7