アップデート後での船の相対的速度差
2007年8月23日 DOL交易日誌 コメント (1)さて、アップデート初日です
とりあえずは念願の世界一周イベントを始めることにします
本拠地でセビリア行けとか言われてそこから本格的にスタート
マゼランの航海の足跡を辿る旅となります
セビリアでバッハさんと、ラスパルマスでライアーさんとそれぞれ合流。3人でいざ世界一周
しかしこれがまた遠い遠い。南米までは楽勝かなと思いきや、さすがは太平洋。広すぎてさすがに辟易します。すごいねマゼラン
さすがに1日で全部をこなすのは不可能で今日はほぼ中間地点のところ(ネタバレはまずいかもしれないので一応場所は伏せます)で今日はお開き。また明日ということになりました
この日乗ってた船は
自分・・・大型スクーナー(-18%)
バッハさん・・・商用大型クリッパー(-18%)
ライアーさん・・・商用クリッパー(+18%)
と三者三様な取り合わせ。速度調整がされたということでこの3隻の相対的な速度差を簡単に計ってみることにしました
計測方法は簡単。追尾して速度が同じところから追従を切ってどちらが速いかを見ました
結果としてほとんどの風で
商用大型クリッパー>大型スクーナー、商用クリッパー
となりました
ただし、真向かいの風に限っては
大型スクーナー>商用大型クリッパー>商用クリッパー
でした
以前はこの3隻の速度差はあまり感じなかったのですが、今日はやたら商用大型クリッパーが速く感じられます。特に外洋ではまったく勝てる気がしませんでしたね
ただし、-18%商用大型クリッパーと言えども旋回は悪いため、加速性能は依然大型スクーナー(強化舵つき)の方が上回りました
頻繁に方向転換をしなければならない入り組んだところならまだ大型スクーナーは健闘できるかもしれません
次の機会には無印クリッパーや漕船スキルの高い人の大きなガレー船を比較対象にしたいところですね
とりあえずは念願の世界一周イベントを始めることにします
本拠地でセビリア行けとか言われてそこから本格的にスタート
マゼランの航海の足跡を辿る旅となります
セビリアでバッハさんと、ラスパルマスでライアーさんとそれぞれ合流。3人でいざ世界一周
しかしこれがまた遠い遠い。南米までは楽勝かなと思いきや、さすがは太平洋。広すぎてさすがに辟易します。すごいねマゼラン
さすがに1日で全部をこなすのは不可能で今日はほぼ中間地点のところ(ネタバレはまずいかもしれないので一応場所は伏せます)で今日はお開き。また明日ということになりました
この日乗ってた船は
自分・・・大型スクーナー(-18%)
バッハさん・・・商用大型クリッパー(-18%)
ライアーさん・・・商用クリッパー(+18%)
と三者三様な取り合わせ。速度調整がされたということでこの3隻の相対的な速度差を簡単に計ってみることにしました
計測方法は簡単。追尾して速度が同じところから追従を切ってどちらが速いかを見ました
結果としてほとんどの風で
商用大型クリッパー>大型スクーナー、商用クリッパー
となりました
ただし、真向かいの風に限っては
大型スクーナー>商用大型クリッパー>商用クリッパー
でした
以前はこの3隻の速度差はあまり感じなかったのですが、今日はやたら商用大型クリッパーが速く感じられます。特に外洋ではまったく勝てる気がしませんでしたね
ただし、-18%商用大型クリッパーと言えども旋回は悪いため、加速性能は依然大型スクーナー(強化舵つき)の方が上回りました
頻繁に方向転換をしなければならない入り組んだところならまだ大型スクーナーは健闘できるかもしれません
次の機会には無印クリッパーや漕船スキルの高い人の大きなガレー船を比較対象にしたいところですね
コメント